あんなに疲れてるのに…なんで眠れないんだろう?」
そんなふうに感じたこと、ありませんか?
実は、「心が疲れているとき」ほど、うまく眠れないことがあるんです。
体はクタクタなのに、頭の中では仕事のことや人間関係、将来の不安がぐるぐる
それはまるで、頭の中のエンジンが止まらないままベッドに入っているような状態です。
眠れない夜の原因って?
🧠1. 頭の中がフル回転している
「明日の仕事どうしよう」「あのときの会話、大丈夫だったかな」など、考え事が止まらないと、眠りにつきにくくなります。
💓2. 自律神経の乱れ
ストレスが続くと、交感神経が優位になり“戦闘モード”が続いてしまいます。これが「寝つけない」「夜中に目が覚める」原因に。
😢3. 心が休まっていない
悩みや不安があるのに、誰にも話せずひとりで抱えていませんか?「心の疲れ」は体の疲れ以上に眠りに影響します。
ぐっすり眠るためのヒント🌙
🛁 ゆっくりお風呂に入る
ぬるめのお湯で副交感神経をオンに。体も心もふわっとゆるみます。
📖 寝る前にスマホをお休み
ブルーライトが脳を刺激してしまうので、眠る30分前は読書やストレッチがおすすめ。
📝「書く」ことで頭を整理
モヤモヤや不安は紙に書き出すことで、脳の中から“外に出す”ことができます。
眠れないときは、ひとりで抱えず
「ちゃんと眠れない」「疲れているのに休めない」そんなときこそ、カウンセラーとのお話が心を軽くするヒントになります。
眠れない夜が続くと、心のバランスが崩れてしまうことも。
世田谷心理カウンセリングルームでは、心と体のつながりを大切にしたカウンセリングを行っています。
「最近、寝つきが悪いな」と思ったら、ぜひ一度ご相談ください。
📩 お問い合わせ・体験カウンセリングはこちら
あなたのペースで、ゆっくり心を整えていく時間を。

コメントをお書きください